発券システム 群馬サファリ・ワールド株式会社様インタビュー

予約から販売までをシステム刷新し、作業負荷を軽減!

サファリパーク業務の受付~発券~請求の流れをシステム化し、手間削減を実現するお手伝いをさせて頂きました。また、DX化を通して遠隔保守サポートの仕組みを作らせて頂き、業務生産性向上に貢献させて頂きました。

この度、株式会社ワイイーシーソリューションズは、システム刷新を担当させて頂いた、群馬サファリ・ワールド株式会社様(以下、群馬サファリ様)にインタビューを実施しました。
本記事では、システム刷新をご担当された澤田様にインタビューした内容をご紹介いたします。

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お話を伺った方

予約から販売までをシステム刷新し、作業負荷を軽減!
群馬サファリ・ワールド株式会社<br />
施設名:群馬サファリパーク

群馬サファリ・ワールド株式会社
施設名:群馬サファリパーク

澤田様

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システム入替の背景

弊社(YEC)が群馬サファリ様のプロジェクトについてお声がけいただいたきっかけは、株式会社ユニマットプレシャス様(以下、ユニマットプレシャス様)からのご紹介でした。

ユニマットプレシャス様では、以前、同じような仕組みや課題をお持ちになり、紙運用やレガシーシステムのDX化を行わせて頂きました。
本システムプロジェクトは、システムとインフラ両方の更改という大規模なプロジェクトでしたが、ユニマットプレシャス情報システム部様にご参画いただき、無事に完遂することができました。

なぜシステムを入れ替えることとなったのでしょうか。

以前の状況では、発券から経理までの流れをシステム化出来ておらず、課題に感じていました。
具体的には、団体のお客様の予約受付などが上手く情報共有できておらず、経理部門が都度窓口に電話で問い合わせるなど、確認の手間が非常に掛かっていました。

また、サーバー・機器・PCのOSがどれもかなり古く動作が不安定で困っており、
ネットワークからシステムまで全体的に改善してくれるような提案(DX化)を求めていました。

群馬サファリ様ご担当者写真
群馬サファリ様事例バスとシマウマ

ワイイーシーソリューションズの第一印象

ワイイーシーソリューションズの第一印象を教えてください。

受付の状況を調査に来てくれ、ヒアリングや前調査をこんなに親身になってしてくれるんだ、と驚いたことを覚えています。

弊社は「ユーザー第1主義」をモットーにしておりますので、繁忙期のゴールデンウィークに調査へ入らせて頂き、システムの使われ方やお困りごとを「実感」として調査させて頂いたことを覚えています。

プロジェクトの進行について

会議の進め方で気になった点はございますでしょうか。

群馬サファリ側でプロジェクトメンバーの入替が頻繁にあり、情報の抜け漏れが心配でしたが、毎回の定例会での丁寧な資料や議事録のおかげでスムーズにプロジェクトを進行できました。

ありがとうございます。入替前のシステムについて、それはそれで「その画面に慣れている」という職員様も多かったため、なるべくスムーズに移行できるように「丁寧に」議論を重ねることを意識させていただきました。
何日も泊まり込み運用が実際に回るところまでフォローさせて頂き、本稼働の日を迎えましたが、「安心して稼働できているよ」というお言葉を頂き、私たち(YEC)もホッとしました。

本稼働を迎えて

新システムを使用して運用を開始し、率直な感想をお聞かせください。また、効果があったなと感じている点をお聞かせください。

以前と比べて一番良くなったのは、情報の共有です。例えば、以前は紙や電話でやり取りしていた団体予約やバスの時刻表をシステムで共有することで、大幅にお客様対応が改善されました。
他には、請求業務が非常にスムーズになりました。

前は手書きだったため締め作業に6か所で30分位かかっていたのが、導入後は10分前後と半減。課題であった「手書きの売掛データを確認しながら請求書を作成し発送する」、という一連の作業が削減され、非常に楽になりました。
ショップやレストランのレジについても、スタンドアロンからレジシステムを構築し、売上の連動ができるようになりました。

また、困っていた機器やネットワークについても、今は原因が分かるようになり、止まったまま直るのを待っている状態が無くなったのも大きいです。以前は何か問題があると個人に頼っており、その人物が不在の場合は現場が止まってしまうような状態でした。ネットワーク関連をチェックしてもらえる頼れる人ができたのは本当に良かったと思っています。

本稼働後の保守について

本稼働後の体制で気になる点はございますでしょうか。
群馬サファリ様からは、お客様対応のために「絶対に止められないシステムだ、絶対に止めてはいけないシステムなんだ」と強い思いが伝わってきたため、弊社も熱意と工夫をもとにプロジェクトを進めさせて頂いております。

本稼働後も毎月の定例会を通じて、疑問点や改善点はタイムリーに対応頂き、満足しております。保守体制も構築頂き組織として保守して頂いており、安心感があります。

ありがとうございます。弊社側の工夫としては、調査させて頂いた運用を入念にイメージしながらシステムの運用提案し、結果的にご満足いただけるようなトータルなご提案ができたかな、と思っております。
またDX化を通して、遠隔の保守サポートや仕組みを作らせて頂き、弊社のある横浜からでもすぐにご対応できるようにしております。

今後の期待

最後にワイイーシーソリューションズへの今後の期待をお聞かせください。

導入から1年位立っており、その間でもいくつか疑問点や変更点が出てきていますが、都度丁寧な対応を頂いており安心してシステムを使えています。今後も丁寧な対応を期待します。

かしこまりました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

群馬サファリパーク様の情報はこちら!

群馬サファリパーク(群馬サファリ・ワールド株式会社様)の公式HP:https://www.safari.co.jp/

群馬サファリ様事例_ご紹介画像_ホワイトタイガー

ユニマットプレシャス様の情報はこちら!

株式会社ユニマットプレシャス様の公式HP:http://www.unimat-precious.co.jp/


今回システム構築はマルチプラットフォーム(windows/ios/android)で使える「Unifinity」ツールで構築しております。

YECは、安心・安全・信頼のシステム提供をお約束いたします。上記実例にご興味をいただいた場合、また、「現在のシステムが老朽化しており今後に困っている」や「機器やネットワークを含めてトータル提案をして欲しい」などお困りごとがある場合は、是非ご連絡をお願い致します。

Unifinityツールを活用し、<br />
主にモバイルアプリを開発します。
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弊社は株式会社ユニフィニティーの開発パートナーとして、モバイルアプリをはじめとした幅広いソリューションを提供します。※『Unifinity』は株式会社ユニフィニティーの登録商標です。

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